4歳児(リーダー)食育参観~お米をたこう~

親子でお米洗いをしたり、中が見える「透明なお鍋」を使ってお米を炊きました。お水が沸騰してぷくぷくと泡がたち、お米がおどるように動く様子に、みんな釘付け!「お米がふくらんできた!」「いい匂いがしてきた!」と、五感を通したたくさんの大発見がありました。炊きたてのごはんは、みんなであつあつのおにぎりに。「何もつけなくても、すごくあまくておいしい!」と感動の声が聞かれました。親子で「食」への感謝の気持ちを大きく育てる時間を過ごしました。園で育てているお米の苗もぐんぐん大きくなって来ていますよ~!登降園時には、ぜひ子どもたちと一緒に、見て下さいね。

✨大学生、求職者の皆さんへ✨   当園では子どもたちの「なぜ?すごい!」という主体的な気づきと、保護者の方との温かい関係づくりを大切にしています。このアットホームな雰囲気が気になった方は、ぜひお気軽に園見学のお問い合わせお待ちしています。

関連記事

TOP